2007年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年03月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

隠居?

こんな本を買ってみました。
IMGP2127.jpg

…盆栽でも、はじめてみるかな。

| iroiroな日々 | 21:01 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

100均

100円均一で買い物すると、これは使えるって言うものとそうでないものがありますよね。今回、うちの近くの寂れた100円均一のお店でこんな物を購入してみました。
IMGP2102.jpg

ちっちゃいアイロン台。(アイロンは違いますよ。)これ、私にとっては結構便利です。しかもこんなの普通の店であんまり売ってないですよね?
IMGP2103.jpg

帽子など、小さくて立体的な物を作るときには使えます!!!
でかした100均!やればできるさ100均!でも、気をつけないと台の脚が折れそう;

| iroiroな日々 | 21:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

駐車場の石

ず~っと前に買ってず~っと食べずにしまってあったカカオ100%のチョコ。なんとかしなきゃなぁと思いつつ数ヶ月放置。なんか表面が白くなってきてるし大丈夫かいな。
IMGP2087.jpg

先日とーちゃん(旦那です)が会社でもらってきた雑誌に美味しそうなトリュフのレシピがあったので作ってみる事にしました。この雑誌、食通の方におすすめです。お酒と料理についての知識がオシャレに沢山詰まった雑誌です。
IMGP2101.jpg

こんなハイレベルな雑誌のレシピで本当に作れるのか???
こうして無謀なトリュフ作りが始まったのです。このレシピで使用しているチョコはカカオ59%のものを使用しているので自分なりにアレンジしながら作りました。そして出来上がったのがこれです。
IMGP2089.jpg

…!!!!!全く別のものやないかい!!
えへ。なぜこのようになったかというとですね。
①カカオ100%のチョコは全く砂糖が入っておらず甘みはゼロなので、マクビティーのクッキーを砕いて混ぜました。
②それだけで甘みなんか出るはずもないのがカカオ100%のすごいところです。ゆえに周りにまぶすカカオパウダーをシュガーパウダーにしてみました。
③本当は直径2センチくらいの大きさにするものなのですが、面倒くさかったので直径3センチくらいにして豪快に仕上げてみました。
こうして出来上がったこの物体に名前を。“ナル・ドゥ・チュウシャジョウノイシ”(フランス語っぽく言ってみてください。)
こんなんでも味はGOODですよ!!本当ですよ!嘘じゃないってばっ!!砕いてまぜたクッキーがクランキーな感じで、味も大人な味です。洋酒を飲みながらちびちびやりたい味です。ちょっとくせになりそうなのです♪また新たな世界を切り開いてしまった…。

| iroiro大衆食堂。 | 22:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たいやき

昨日とーちゃん(旦那です)が鯛焼きを買ってきてくれました。でも昨日はお腹いっぱいで食べれなかったので今日の3時にいただきました。電子レンジであたためて…、いっただっきまぁ~す!カプっ、モグモグ…うん、美味しい♪…あ!!写真撮るの忘れたっ;無残な姿になった鯛焼きをお皿に戻し、パシャリ。
IMGP0549.jpg

美味しいものを前にすると、写真を撮るという冷静さを失う時が多々あります;この鯛焼き尻尾の先まであんこが入っていて皮も薄すぎずしっかりしていてGOODでした。ここのところ食べ物の話題ばっかり…食べ物の話題の多さに比例して、どんどん肥えてゆく私。でも…でも!とーちゃん、たいやきまた買ってきて!

| iroiro大衆食堂。 | 21:13 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お茶

以前頂いた万能茶というお茶があります。誰も飲まずに置いてあったのですが、最近よく飲みます。この万能茶、14種類もの素材が入っているのです。どくだみ・柿の葉・とうきび・はと麦・くま笹・あまちゃづる・はぶ茶・甘草・大豆・田舎麦・桑の葉・くこ・ウーロン茎・びわの葉・・・ね?いっぱいでしょ?身体に良さそ~☆
IMGP2084.jpg

大豆やとうきびの実が一瞬見慣れないのでちょっとびっくりしますが、とっても美味しいです♪穀物が豊富に入っているせいか、甘みがあって渋みは全くありません。焼酎で割って飲んでも美味しい♪最近はこんな風に大きめのガラスの茶器に入れて飲んでいます。
IMGP2083.jpg

入れてしばらくほっといても渋くなる事はないので満杯にお湯を入れて飲むたびに注ぎます。不思議な事に結構時間がたっても温かいんです。注ぎ口しか空気に触れてないからかな?ティーコゼーなんかを使うともっと保温できるかも。ガラスシリーズでウォーマーもあるので今度使ってみようと思います。暖冬とはいえ、まだ寒いのでこれで温かいお茶を飲んでホッとした~い♪

| iroiro大衆食堂。 | 21:39 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

幸せな週末

今週の週末はとっても幸せ♪というのも、ドラフトアドバイザーのとーちゃんが会社の試飲会で使った樽生を持って帰ってきてくれました。もちろん我が家には業務用のビールサーバーがあります。金曜日は夕食は美味しい生ビールとともに頂きました。あ~、うまい☆
IMGP0515.jpg

生ビールは注ぎ方によって全く味が違うのです。これ、知らない方も多いのではないかと思います。とーちゃんが入れてくれる生ビールは本当にうまい!泡のきめが細かくてホイップのようです。たまに友人達が集まって生ビール会などもやったりします。その度にみんな生ビールに舌つづみ~♪
そして昨日の夜は“お好み焼バードロップキック”へ!私がいつも髪を切ってもらっている美容師さんが美容院の隣でバーをやっていたのですが、先月お好み焼バーにリニューアルしたとの事。そしてお好み焼に合うワインのセレクトをしたhisayosiさんとkazueさん、とーちゃんと4人でワイン片手にお好み焼を頬張ったのでした。最初はお好み焼にワイン?って思ったのですが、それがお好み焼にワインはバシッと合うんです!これ、本当!お好み焼も創作的でオリジナルな物で新たな世界よこんにちは。って感じなのです。もんじゃにもワインがピッタリでしたよ!昔懐かしいミルクせんべいにもんじゃを挟んで食べるとメチャうまい☆これも新たな世界でした。
IMGP2075.jpg

店内の内装も自分で手がけたそうです。センスが良いお店です。お好み焼バードロップキックは東京都の田無駅徒歩3分位の所にあります。HPなどはないようなので自力で探して行ってみてくださいね。(詳しく教えて欲しいかたはコメント欄にお知らせください。)
樽生がまだ残っているので生ビール片手にblogを更新中。あ~、幸せだなぁ。

| iroiro大衆食堂。 | 22:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

甘いもの

私は食べ物の好き嫌いがほとんどない。きっと食わず嫌い王には出れないのでオファーが来てもお断りする事になると思います。(誰からのオファーぁ?)当然の事ながら、甘いものも…好き。デジカメの写真をパソコンで見ていたら、なぜか甘いものを撮りまくっていた。せっかくなのでご紹介します。
まずは友達が送ってくれた福砂屋の高級カステラ。
kasutera.jpg
原料の卵なども質と使用量が普通のカステラと違うそうです。マジ美味しかった!orieありがとうね♪
そして、近所にできたバームクーヘン専門店のバームクーヘン。
IMGP2011.jpg
これもなかなか美味ですな。やわらかくて、周りの砂糖がすごく甘い!甘さ控えめとか許せないくらい甘いもの好きの方にお薦めです。
最後は昨日買ったマロングラッセ♪
IMGP2014.jpg
ヴァレンタインということで、昨日会社帰りに義父母と、とーちゃんにチョコを買おうと思ったのですが間違って自分の分も買ってしまった。マロングラッセ♪
ね、撮りまくってたでしょ?
…このblogはハンドメイドのiroiro雑貨洋品店。のblogです;

| iroiro大衆食堂。 | 22:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

NEW ITEM♪

さてさて、前回のようにくだらない事ばかり書いてもいられません(でもまたきっと書く)。

先日のSHOP用のニット帽、お化粧もすませてやっと
出来上がりました!パチパチパチ♪
knitbou4.jpg

ニット帽だからって、カジュアルすぎず、甘すぎず、素敵な帽子になりました!可愛らしさの中にもピリッとスパイスが効いてます☆これならジーンズスタイルにもフェミニンな女の子スタイルもエレガントな大人スタイルにも合わせられるはず!iroiro雑貨洋品店。のSHOPを更新したのでご覧下さいませ~♪

| お知らせ | 22:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

実況中継

さぁ、今まさにお風呂から上がり、腰に手をあて缶ビール(500ml)を飲もうとしています!つまみは焼き鳥(鶏皮)です!
IMGP1983.jpg

うまーーーい!!!生きてるって素晴らしぃー!!!!!!

| iroiro大衆食堂。 | 22:25 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ニット帽vol.3

さて、先日の試作品をもとに、改良ばんが出来上がりつつあります。
knitbou3.jpg

SHOPに出品できるかな?あとは飾りをつけるだけ!さて、次の作品に取り掛からなくちゃ☆
実はわたくし、こりきのblogをとーちゃんに始めさせたはいいのですが、こりき以外の話題でこのblogやっていけるか不安だったのです。ここだけの話ですよ、内緒ですよっ。(誰に?)でも、それが結果的に良かったみたいです。心おきなく作品作りに没頭できるってもんです。自分のキャパの小ささを改めて再認識いたしました。ちーせぇなー。(笑)
plain.jpg

今日、こりきの散歩中空を見上げると…あ!飛行機雲ー!!
ホント、私ってちーせぇなー(笑)。こりきと一緒に空を見上げたのでした。

| こさえる | 21:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ニット帽vol.2

先日、自分用に編んだ試作品のニットの帽子。出来上がったときにコアラがとーちゃん(旦那です。)が「俺のは?!とーちゃんのは???」って、うるさい言うのでルームシューズに続き、仕方なく喜んで編みました。
knitbou2.jpg

はい!耳まで深くかぶれる散歩用のニット帽♪どうだ!満足か!!これで朝の散歩で耳が寒さでちぎれる心配はないね?



さて、今日のこりきは?

| こさえる | 14:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

試作品

試しに作ってみました。
knitbou.jpg

ニットの帽子。なかなかかわゆくできたじゃないの!試作品なので、自分の物にしてしまおう☆

| こさえる | 22:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リンク☆

iroiro雑貨洋品店。のLINKのページを更新しました!
a*bouquet…naomiさんのフラワーアレンジ教室のHP
こりきに生まれて…とーちゃん(旦那です)による愛犬こりきのBLOG
この2つのサイトをクリックすると、あなたの新たな世界が開かれる…。ふふふふ…。(注:オカルトサイトではありません)
詳しくはHPのLINKページをご覧下さいませ~♪

| お知らせ | 23:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年03月

