2007年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年04月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

なるごんの作品

先日、姉からメールがきた。
『みどりちゃん(叔母です)がなるの6歳の時の絵をとっといてくれたんだって!これがなるごん時代の作品よ。上の方に書いてあるのは「うえわはたしのかおです」です。
くっつきの「は」の使い方がイマイチうる覚えだったのでしょう。逆になっています。6歳の作品にしては上出来よ!
んじゃね~ おやちゅみ~♪』
…。“なるごん”とは私が小さい頃、姉達から付けられたあだ名です。他にも“なる子”とかいろいろあだ名がありました。
DSC00076.jpg
これはおそらく幼稚園で書いた敬老の日のおばあちゃんへのお手紙だと思われます。こういう場合は普通おばあちゃんの絵を書くんじゃ…。私ったら、自画像書いてるよ;しかも目がでかっ、まつげ長っ!きっと、6歳児の私は既にコンプレックスだったんだなぁ。小さくて思いっきり一重瞼の自分の目に…。こんなのとって置いてくれた叔母に感謝です。結構嬉しいです。私も周りの子供達の絵とか、とって置いてあげよう!

| iroiroな日々 | 21:49 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

お土産

昨日のお土産でお饅頭を買って帰りました。
お義父さんも、お義母さんも甘いもの大好きです♪
今朝、2階のリビングに行くとまだ食べてないようでした。お義父さんに「良かったらお饅頭食べてくださいね。」と言って1階の納戸(作業部屋)へ戻ってしばらくすると、饅頭の箱を開ける音がしました。早速食べたのでしょう。お義父さんが出掛けた後、そっと饅頭の箱を開けてみると…。
IMGP2168.jpg

!!!!真ん中?!
いや、どれを食べても自由なのですが、なんか面白くてリビングで一人で笑ってしまいました。ふふっ。…お義父さん、おもしろい(笑)。

| iroiro大衆食堂。 | 20:39 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お墓参り

今日はお義母さんの田舎へお墓参りに行ってきました。
朝早くの出発だったのでとーちゃん(旦那です)が前夜に朝ご飯のおにぎりを作ってくれました。
IMGP0900.jpg
車中おにぎりをかじりながら出発です!
IMGP0901.jpg
もちろん、とーちゃんがこりきの分のおにぎりを忘れるはずがありません。こりきにも、チビおにぎり。
無事にお墓に到着すると、同じ苗字のお墓が何個も建っていました。…お花とお線香が足りない;お墓は1つじゃないのは聞いていましたが、あんなにあるとは思いませんでした;立派なお墓でした。
とーちゃんは子供の頃、夏休みになると一人で電車を乗り継いで田舎へ行き夏休みの大半を田舎で過ごしたそうです。本当に田んぼと山しかない所でした。あそこでカブトムシ獲りに行ったり、山で遊んだり、味噌を持って畑へいき、その場で採った野菜をおやつに食べたそうです。…いいなぁ!私も新鮮な野菜をそうやって食べてみたい!!
帰りはこりきを遊ばせるべく、ドッグランと川へ行きました。こりきも最近“お出かけ”がわかってきたようです。「お出かけ」って言うと首をかしげます(笑)。
〆はやっぱりこれでしょう!
IMGP0926.jpg
高速を走るだんご(笑)。SAで大きな豚まんも一緒に買ったのですが、写真撮るまえに食べちゃいました(恥)。
このお出かけでの、こりきのはしゃぎようは『こりきに生まれて』で見れます。よかったら見てくださいね!

| iroiro大衆食堂。 | 21:12 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

待ってました!

今日、こりきの散歩から帰ったら、来てました!
照井壮さんの展覧会のDM♪
IMGP2164.jpg

またまたセンスの良いかわいい器たちの写真☆
照井壮さんは、私の高校時代の友人のご主人なのです。とーちゃん(旦那です)も照井さんの作品が大好きです。
ちなみにとーちゃんが大のお気に入りの照井さんの作品、その名も「マルコ」。
IMGP2165.jpg
壁掛け用の花器で、今はアイビーを切って活けています。かわいいでしょ?
他にもつい欲しくなってしまう作品達ばかりなのです。
IMGP2163.jpg
是非お出かけください♪私も行きます!

| お知らせ | 22:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手帳

皆さん、お気に入りの手帳ってありますか?
私もお気に入りのがあったのですが、去年は違うのを使っていたんです。でもやっぱりしっくりこなくて…、手帳に関してはいまいちな1年でした。そして今年に入って3ヶ月、手帳無しで過ごしました(笑)。な~んだ、手帳無くても暮らせるじゃん!書き込むほどの予定ないんじゃん!…だんだん悲しくなってきました。
今日出掛けついでに、いつものお気に入りの手帳を購入しました。この手帳、丸善でしか見たことがないのです。他でも売ってるのかなぁ?
IMGP2157.jpg
描く事柄が少ない私はマンスリーのみで十分なのです。この手帳のいい所その1、大安や仏滅などはもちろん、彼岸の入り、明けなど季節の行事がちゃんと載ってるんです。
IMGP2156.jpg
良いところその2、手帳のビニールカバーに保険証がぴったり入るんです。サイズが一緒♪私の保険証はカード型ではないのです。いつも持っていたいのにお財布にも入らないし困っていたのですがこの手帳にしてからは大丈夫☆
皆さんは手帳にどんなこだわりがあるのでしょうか?
私の目標として、手帳をフルに活かせるライフスタイルになることです。

| iroiroな日々 | 23:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホワイトデー

今日、ホワイトデーだったんですね。忘れてました(笑)
とーちゃん(旦那です)からホワイトデーのチョコをもらいました♪
IMGP0844.jpg
もらったと言っても、結局2人で食べるんですけどね。
それにしても、とーちゃんよく覚えてたね~!

| iroiro大衆食堂。 | 21:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

試作品 Baby's Hut♪

さてさて、ここ数日のんきな日記を綴ってまいりましたが、ちゃんと作品作りはしているのです。現在、試行錯誤中なのです。
IMGP2149.jpg
ベビー用の帽子です♪友達からの依頼品なのですが、自分でかぶって試してみる事もできないので、なるべく赤ちゃんの気持ちになって試行錯誤。
生地を2重にすると思ったより重くなるので赤ちゃんの首の力では苦しいよなぁ…などなど。
IMGP2150.jpg
ツバを大きめにとの希望だったのですが、前が見えないんじゃない?ってことで、同じ生地で作ったくるみボタンを付けてツバを折りたためるようにしたり…。
IMGP2152.jpg
成長の早い赤ちゃんの頭に対応できるように大きめにつくって紐で好きな大きさに結んで調節できるようにしてみたり…。でも、まだまだ改善の余地有りです!
新しい物を作る時はこういう試行錯誤が大切だと思っています。大変だし、時間もかかるのですが…(笑)。喜んで使ってもらえるように、頑張って作ってるよ~☆もうちょっと待っててねー!

| こさえる | 22:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おめでとう

私の知らないうちにとーちゃん(旦那です)はどうやら超有名人になってしまったようです。オーストラリアではお土産のチョコとして売られていたり、今朝なんか目玉焼き焼こうとしたら、卵にとーちゃんのシールが・・・!!!!
IMGP0794.jpg
主婦の心鷲づかみじゃない!!そんな超有名人な(わかっているとは思いますが嘘ですよ)とーちゃんの今朝の様子は…。
IMGP0793.jpg
プーさんそのもの♪なんとも嬉しそうな顔でヨーグルトに蜂蜜をかけようとしています。そんな色のシャツを着ていると本当に似ている…その体型、そのしぐさ;本当にインフルエンザにかかっているとは思えないほど嬉しそうに蜂蜜入りヨーグルトをほお張るとーちゃん。そんなとーちゃんは今日誕生日でした。おめでとう、プーさんとーちゃん。日ごろの感謝の心を込めて、ケーキなど焼いてみました。とーちゃんに何のケーキが食べたいか聞いたところ、「デコレーションケーキが食べたい!周りが生クリームで覆われてるやつ♪」と言う、これまたインフルエンザの患者のセリフとは思えない発言。はいはい、デコレーションね。
IMGP2143.jpg
嬉しそうに食べてくれました。よかった、よかった。

| iroiro大衆食堂。 | 22:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハルルルル♪

昨日から急にとーちゃんが熱を出しました。今はなんと39度4分もあるそうな。おいおい、大丈夫か?と、いう事で今日は朝の散歩も夕方の散歩も私が行きました。
“なんだかいつもと違う~、えへへ~♪”なこりき。こりきよ、へらへらしてるが、とーちゃん大変なんだよ。
sanpo.jpg
…言っても無駄なようです。もう少し空気を読める犬になろうね?とーちゃんが熱でうなされてる時にピューピュー鳴るオモチャとーちゃんの顔に押し付けるのはやめようね?そんな事を話しながらのお散歩。
見上げれば桜咲いちゃった木が一本だけありました。
IMGP0780.jpg
“スミマセン、ワタシ、ハヤクサイチャッタヨ…”(なぜカタコト?)ってな感じで恥ずかしそうに咲いちゃってました(笑)。でも本当に暖かくてお散歩しやすい季節になってきました。寒いの苦手なワタシにとっては嬉しい限りです。…でも温暖化は気になります。

| こりき日記 | 20:48 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

温泉vol.2

さて昨日の続きです。宿に到着後すぐにこりきのお散歩へ出かけました。宿の近くには利根川が流れていて、その周辺は諏訪峡遊歩道となっておりました。いつもより自然がいっぱいの中でのお散歩です。
IMGP0688.jpg
これはネコヤナギかな?こんなのお花屋さんで結構いいお値段で売ってますけど、これは川原に生えてました。
IMGP0690.jpg
歩くたびに大きく揺れるつり橋からの川の眺め。水がとってもきれいでした。川底の石がくっきり見えます。
IMGP0689.jpg
こりきは橋の入り口でフリーズ…。そのままの形でとーちゃんに抱っこされ橋を渡ったのでした。まるで蝋人形のように固まったまま(笑)
tonbi.jpg
そんなこりきを嘲笑うかのように旋回するトンビ。ほとんど羽ばたかなくても気持ち良さそうに飛んでました。いいなー♪
お散歩帰りにこんな昭和な風景も…
IMGP0699.jpg

温泉街によくある射的とパチンコ(手ではじくやつね。)ん~、ノスタルジックだわ~。
宿へ帰り、お腹が空いたのはこりきだけではありません!人間2人もお腹がすいたのです!!喜び勇んで食堂へ♪ご飯、おいしかったです。物凄く豪華、ではありませんが、ほとんどが手作りのものでした。
IMGP0709.jpg
この食事で生まれて初めてナマズを食べました。串揚げとお刺身。生臭いか?と思いきやなかなか美味しかったですよ♪お腹がはちきれるぅ~!
この宿は最初から布団が敷いてあって、チェックアウトまで仲居さんが来る事はありません。チェックアウトも12時までなので、朝寝坊できます♪これだけの事なのに、なんてリラックスできるんでしょう♪とってもくつろげました。
本当はこりきに雪を見せたかったのですが、旅館の周りには全く雪はなかったので、旅館の方に教えてもらって、車で15分程登った所にいい遊びポイントを教えてもらい、なんとか雪遊びをして帰路につきました。〆はこれだ!!!
IMGP0754.jpg
高速を走るどらやき(笑)生クリームどらやき♪生クリームとあんこの絶妙なハーモニー♪♪美味しかった☆
また旅行いきたいな♪今度はどこに行こうか?

ひきつづきこりきに生まれてでもこの旅の様子が書かれています。また違った視点で書かれてますので是非どうぞ☆



| iroiroな日々 | 22:37 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

温泉♪

今週末は群馬の水上温泉に行ってきました。久しぶりの温泉です!
とーちゃん(旦那です)はもちろん愛犬こりきをおいて行くはずもなく、犬連れOKの温泉宿を探して行きました~。
朝早くの出発の為、前日の夕飯のとんかつとコロッケが残っていたのでカツサンド、コロッケサンドを作って車中でバクつきました。それ以外にも何故かパンを焼こう!と思ってしまいました…。今思うと何故出かける準備で忙しい時にパンなど焼こうと思ったのか自分でも謎です。(?_?)と、いう事でレーズンバンズを焼きました。
IMGP0669.jpg
レーズンバンズなんて初めて作りました。が、美味しかったですよ。また気が向いたら(何年後?)作ってみましょう。
ちょうど睡魔がいい感じで襲ってきた時に、で、でーんと大きな鳥居が道をまたいで建っていてびっくり。睡魔もどこかへ泳いでいってしました。
IMGP0654.jpg
あ~、びっくりした。
驚くほど道が空いていてあっという間に「世界の名犬牧場」に到着。旅館でおとなしくさせておくためにこりきを思いっきり遊ばせなくては!!!なにせ、初お泊りなので、何しでかすかわからないので、疲れさせておとなしくさせる戦法です。
昨日も今日も本当に暖かくてドッグランの片隅には春が…♪
IMGP0661.jpg
犬には暑いくらいだったみたいです。ドッグランにいたワンちゃん全員ベロ出っ放し、日陰探しまくりでした。(笑)
この世界の名犬牧場で思わぬ買い物をしてしまいました。じゃーん!
IMGP0760.jpg
¥780のゼブラ柄のスニーカー♪ちょっとカジュアルめな服装の時のお出かけ靴がなかったので丁度よかった!しかも¥780ですよ、奥さん!…しかし、世界の名犬牧場に何故こんなスニーカーが売っていたかは謎です。…どうやらこの旅は謎が謎を呼ぶなぞなぞな旅のようです。
さて、思わぬ買い物にホクホクの私。(単純)名犬牧場を後に宿へ向かいます。そして前方に谷川岳がどど~ん!!
IMGP0671.jpg

こうして無事に宿へ到着したのでした~。続きはまた後日♪
とーちゃんのblogこりきに生まれてでもこの旅の様子が書かれています。良かったら見てくださいね☆

| iroiroな日々 | 22:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年04月

