2007年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年05月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

なんて幸せな…

毎年GWに実家で恒例のガーデンバーベキューをします。ガーデンと言うほど大きな庭ではありませんが、父母、姉2人そして長女の家族(義兄、姪、甥)、とーちゃん(旦那です)&こりき(犬♂MIX)というなんとも賑やかなものとなりました。義兄はプロ相手のお肉屋さん、そしてドラフトアドバイザーのとーちゃんがタッグを組んでこれ以上ない贅沢なバーベキューでした♪
IMGP1216.jpg
ジューシーなお肉たち♪ラムチョップは私がリクエストしました!
IMGP1224.jpg
魚介類も仕入れてもらいました♪体調25cmはある海老ちゃん♪♪
CAAD3JYW.jpg
そしてとーちゃんがいれてくれた生ビールを飲めばもう完璧!!!きっとこのバーベキュー日本一幸せなバーベキューだと思います♪外で皆で食べるのは本当に気持ちがいい!子供達も何回もお肉を御代わりしてました♪
IMGP1222.jpg
そして、家の中ではこんな事してあげられないしね☆庭に群生している忘れな草の花を髪に飾ってあげまあした♪バックに写っているのがそうです。お返しに私にも庭に咲いている花を髪に飾ってくれました♪こういうのって家の中の遊びでは味わえませんよね。

酔っ払った義兄が写真に写せと、焼く前の海老で実家の苗字を書きました。さて、私の旧姓は何でしょう?当たっても何もでませんが。笑
IMGP1217.jpg

その間こりきは…;とーちゃんのblogをご覧下さい。

| iroiro大衆食堂。 | 22:27 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ボタン!

わ~い!orie~、届いたよ~!
先日作ったbabyの帽子の御代として、orie作のボタンを頂きました♪
IMGP1190.jpg
可愛いー!!(絶叫)これ全部磁器でできています。(あってる?)また脳が刺激されてしまった。嬉しいなぁ~♪ボタンを並べてニヤニヤする私ははたから見てさぞかし気持ち悪かろう。笑
そして、ボタンと一緒に送っていただいた九州土産♪一人九州物産展を満喫中。
IMGP1188.jpg
黒米、高菜の漬物3種類、そして個人的にはマルタイのラーメンがどんな味か早く食べたい!!う~ん、いつ食べよう???楽しみだな~。本当にどうもありがとう!
出産の為、去年は制作活動をお休みしていたorieも、今年の秋には東京で展覧会をされるそうです。こちらも既に楽しみです♪がんばれ☆

| iroiroな日々 | 21:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パスタ

昨日はお義姉さん一家の新築のお家にお邪魔しました。窓と収納が沢山あり、とても良い家でした♪新しいお家ってなんだかワクワクしますよね。義父母はそのままお泊りだったので家へ帰って久しぶりの夕飯作り(夕飯はいつもお義母さんが作ってくれています)。とーちゃん(旦那です)はパスタが大好きなのですが、お義母さんはパスタは作りません、なのでとーちゃんのリクエストで昨日の夕飯はパスタに決定。
IMGP1151.jpg
カルボナーラにしてみました。カルボナーラは(も)今まで一度も作ったことがありません。はじめて作ったにしては美味しかったかな☆卵黄をくずして混ぜながらいただきます。
IMGP1158.jpg
今日の朝食にはトーストと目玉焼き、そしてこのトマトサラダです。このトマトサラダは、私がある日テキトーに作ってみたところ、とーちゃんが気に入ってしまった一品です。トマトの美味しい夏になるとしばしばこのトマトサラダが朝食に出ます。
そして今日の昼のメニューは…、
IMGP1161.jpg
またまたパスタ(笑)。ミートソースも自分で作ったんですよ!偉い?偉い?缶詰のミートソースじゃないですよ☆
こうしてつかの間の主婦生活は終了したのでした。
…そういえば、結婚してから今の家で夫婦2人だけで過ごしたのって今回が初めてでした!それってなんだか凄いですよね。

| iroiro大衆食堂。 | 22:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

嫁の仕事

我が家のキッチンカウンターもどきの棚の上には長方形のお盆の上にポットを置いています。先日お義母さんが「このお盆塗装がはげちゃって…新しいのにかえようかしら?丸いお盆にしようかしら?丸いと幅とるのよねぇ。」と言っていました。さぁ、これは嫁の仕事(?)の出番です!
IMGP2196.jpg
じゃ~ん!近くのホームセンターで買ったこげ茶のスプレー(右)と100均で買ったゴールドのスプレー(左)を使ってこのお盆を生まれ変わらせてみましょう☆嫁の仕事(?)スタート!
IMGP2193.jpg
まず、紙やすりで古い塗装を削り取ります。あらら、木のお盆だと思ってたらプラスチックでした。よくできてますね~。
IMGP2194.jpg
古い塗装が取れたら最初にこげ茶のスプレーをムラなくペイント。液垂れしないように気をつけて…。乾いたら100均のゴールドのスプレーをお盆の縁にさ~っと吹きかけます。
IMGP2195.jpg
するとどうでしょう?(ビフォーアフター風に)まるで新品のお盆のように生まれ変わったではありませんか!!
こうして嫁の仕事を無事に終えたのでした…。しかし、これが嫁の仕事なのかどうかは???

| こさえる | 22:44 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

下町

今日はとーちゃん(旦那です)とこりき(愛犬です)とお出かけでした。犬の写心展を観に行ってきました。東京の下町です♪お出かけと言っても私が勤めている会社のすぐ近くだったのですが…。普段通勤しているところとは違う一面を垣間見たようで、楽しかったです。今度会社帰りに近辺を散歩してみようかなぁ。
写心展を観て少しお散歩して、ちょっと小腹がすいたので…、
IMGP1120.jpg
通りかかったお団子屋さんでみたらし団子、柏餅、どら焼を買って帰りの車中で食べながら帰りました。
そして、散歩途中美味しそうな佃煮屋さんがあったのでお土産に佃煮を購入♪
IMGP1121.jpg
椎茸とあさりの佃煮、そして生あみの佃煮♪早速先ほど夕飯でいただきました。美味しかった☆会社からすぐ近くなのでまた買いに行こうっと。

今日のお出かけの食べ物以外の様子を知りたい方はとーちゃんのblogをご覧下さい。笑

| iroiro大衆食堂。 | 20:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

テキーラ☆

昨日に引き続き、植物ネタ。
kazueさんとnoriちゃんから結婚祝いに頂いたアガベ。
IMGP1080.jpg
我が家では一番大きなグリーンです。このアガベ、根っこがお酒のテキーラの原料なんだとか。ごっくん。冬の間、外に出しっぱなしにしていたら、葉が割れてしまって傷ができてしまいました。さすが南国の植物。これからは家の中で過保護に育てていこうと思います。
春になったのでこの子も植え替えをしてあげなくては!なんと、大きな株の根元にちっちゃいアガベの赤ちゃんが3株も発見。
IMGP1078.jpg
この子達も株分けしてあげよう。親離れしなさいな。
親株は根っこを整理して元の鉢へ。
IMGP1082.jpg
心なしか「あ~、スッキリした~♪」と言っているように見えてなりません。(笑)
そして、子株達。なんと、株分けしていたら子株が4株だった事が判明。急いでもう1個チビ鉢を用意。親離れした子たちです♪
tekira.jpg

一番左は友人から頂いたバリのお土産(泥パック)のヤシの器。底に穴を開けて鉢にしてみました。真ん中のちびっ子2株はプラスチックの1号ポット(元は茶色でした)をこれまた以前100均で買っていたシルバーのスプレーで色を塗り替えてみました。なんだかブリキみたいでしょ?右のは2号のビニールポットにとりあえず植え替えて、家にあったブリキのペン立て?(これも多分100均かな)を鉢カバーのようにしてみました。子株たちよ、大~きくなれよ!

まだまだ植え替えの日々は続きそうです…。

| こさえる | 23:24 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

眠る植物

先日部屋の中に飾ってあったグリーンを玄関先に移動してしまったので、新たなインドアグリーンを購入しました。
IMGP1062.jpg
ブラッククローバー。なんか、シックでいいな~と思って♪買ってきたままの状態なのでかわいい鉢に植え替えたいと思っているのですが、それはいいのですが…。このブラッククローバー、夜になると…。
IMGP1075.jpg
眠っちゃいます。びっくり。買ってきて、玄関の窓辺に置いといたのですが、夜クローバーの前を通ったら、葉がぱったりと閉じているではありませんか?!思わず二度見しちゃいました。(笑)とーちゃん(旦那です)もびっくりして、わざわざ言いにきました。
今も眠っています。お休み…zzz。

| iroiroな日々 | 22:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

中国茶

先日、会社の製品を生産している中国の工場の方が来日しました。日本の桜が見たいとの事。日本に来る度にお土産を持ってきてくれます。
IMGP2206.jpg
これ、全部中国のお茶。日本に来る度にお茶を買ってきてくれます。気がついたらこんなに集まってしまった。頂いておいてなんだが、…お茶以外のお土産にしてくれないかなぁ。

こりきとの散歩道。川で鴨が気持ち良さそうに泳いでました。
IMGP0975.jpg
のどかだなぁ。

| iroiroな日々 | 20:24 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

でかした!

先日とーちゃん(旦那です)がこんな素晴らしいものを買ってきてくれました。
IMGP2190.jpg
ほら、そこのあなた。「なに?これ???」って冷めた目で見なーい!
これは保冷、保温両方OKのステンレスボトルです!こういうの探してたんです☆しかも、ほら!
IMGP2191.jpg
蓋を開けたらそのままコップのように飲めるんですよ♪直に飲めるのって保冷専用のはあっても保温もできるのってなかなかなかったんですぅ。ほこりも入らないし、作業部屋に置いといても大丈夫☆今日は赤にはホットコーヒー、青には温かいお茶をいれてみました。サーモマグって手もあるのですが、結構冷めるの早かったりしません?これは入れてから6時間後にのんでもあったか~いお飲み物が飲めるのです!優秀です☆車のドリンクホルダーにも入るのでとーちゃんは仕事にコーヒーとお茶を入れて持って行ってます。
IMGP2192.jpg
大きさも意外とコンパクト。これで300ml入ります。水筒と比べて背が低いのでカバンにすっぽり入ります。持ち歩きやすさも抜群です。私も仕事に持って行ってます♪しかも奥さん!これ赤札堂で¥580!!!とーちゃん、でかした!!とっても重宝しています♪
なんだかTVショッピングみたいな記事になっちゃいました。笑
最後に春らしく♪
IMGP2186.jpg
散歩中に落ちていた桜の花の房を玄関に飾ってみました。桜も、もうそろそろおしまいですね…。なんだかちょっと、さみしいな。

| iroiroな日々 | 21:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ガーデニング???

我が家の玄関先はなんだか寂しくて、グリーンなんぞ置こうとずっと思っていたのですが、なかなか気に入った鉢がしかもお安く手に入らない…。うーん、どうしよう。と、いうことで安い素焼きの鉢を塗っちゃう事にしました♪えへ。
peint.jpg
まず、右側。既にペイント済みですが、普通に蘭用の素焼きの鉢にうちにあったこげ茶のラッカースプレーを大胆にシューっと。いとも簡単にスタイリッシュな鉢に大変身♪お次は左側、まだペイントする前です。こちらは1年以上前に100均で買ったホワイトのアクリルペイントで塗ってみました。
akuriru.jpg
塗ってみてびっくり。いいじゃないの~!また使える100均グッズを見つけてしまった。今度ほかの色も買っていろんなものペイントしてみよ~っと。そして、素焼きの鉢はこんなにオシャレにできあがりました~♪
IMGP2180.jpg
大きな刷毛で躊躇なく大胆に塗るのがコツ。今回は真っ白に塗りましたが、薄くペイントして素焼きの色がかすれて見えるようにしても良かったかな~。この2つの鉢には、家の中に飾ってあったグリーンを植え替えようと思います。
IMGP2181.jpg
アイビーとワイヤープランツ。植え替えてポストの足元に置いてと…。
IMGP2182.jpg
なかなか良いではないですか!鉢の大きさの割りにまだ葉っぱの量が少ないけど(笑)。こげ茶の方は高さ25cm位、ホワイトの方は高さ35cmくらいかな。どちらも1000円以下の素焼きの鉢です。こんなに簡単におしゃれに変身できるのね。これからはこの戦法でグリーンを楽しみたいと思います。ペイントもやってみると意外と簡単!2つの植木鉢をペイントするのに10分くらいの作業で済みました。ペイントしたら乾くまで放っておけばよいので。楽ちんです♪お試しあれ。お薦めです☆
※スプレーでペイントする場合、他の物に色がかからないように注意してください。風の強い日は避けた方が良いと思います。スプレーした液も風に流されるし、スプレーした物が乾く前にホコリが付いたら大変です。又、これからの季節は外でペイント済みのものを乾かしている時に、虫などが引っ付かないように気をつけてくださいね。虫のミイラ付きの鉢になっちゃいますから…。

| こさえる | 21:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お宝♪

昨日行ってきました、照井さんの磁器展に!
新宿伊勢丹で磁器展だなんて、改めてすごいわぁ☆
到着後、しばらく作品に見入っていると横から「なる?!」と、誰かに呼ばれたではありませんか??そう、高校時代の友人のorieではないですか!orieは照井さんの奥さんなのです。今回一緒にこちらに来ていることは知っていたのですが、親戚に去年出産した可愛いbabyを会わせたりいろいろ忙しいのも知っていたのでまさか会えるとは思っていませんでした。なんと、その可愛いbabyともご対面♪寝起きで充電満タンだったようで、ご機嫌な可愛い笑顔を見せてくれました♪♪♪嬉しい!こういう事ってあるんですね?とーちゃん(旦那です)も一緒に行ったのですが、可愛いbabyはとーちゃんをみて「キャハっ!」と笑い声を上げていました。『プーさん!!!』って思ったのかもしれませんね。
頼まれていたbabyの帽子を照井さんに渡そうと思って持って行ったのですが、直接orieに渡せて本当によかった☆☆☆
IMGP2169.jpg
この帽子を製作中、ミシンがとうとう限界に達したようで上糸の調節が不能になってしまったのですが、修理に出してる暇なんかない!!!自分でミシンを分解して自力で修理してなんとか縫い上げました;あ~、ミシンが欲しい…。でも、縫い上げた甲斐がありました!
そんなラッキーデーだった私、こんなラッキーアイテムを購入♪
IMGP2179.jpg
照井さんの新作です。かわいい!他にも欲しい作品が沢山あってずいぶん迷いました。
IMGP2176.jpg
何に使うかは、まだ内緒です☆ふふっ。
照井さんの磁器展は4月10日までです。是非お出かけください♪

| iroiroな日々 | 20:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年05月

