2007年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年07月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

植え替え。

先日、市原の親戚の家へ行った時に朝顔の苗を頂きました。だいぶ我が家の環境にも慣れ、成長もしてきたので植え替えることにしました。
IMGP2264.jpg
和風の焼き物風の鉢。直径40cmほどある大きなものなので3本の苗を一緒に植えてしまいました。これに朝顔の花が咲いたらちょっと風情のある感じになるかも!何やら新しい品種らしく、どんな色の花かわかりませんが咲くのが楽しみです♪
植え替えてから気がついたのですがもうつぼみが出てました!!
IMGP2267.jpg
わあ、大変;気づきませんでした。(焦)朝顔を自分で育てるのは小学校の理科の授業で育てた以来なのでちょっとドキドキ。
そうそう、愛犬こりきとの散歩コースで明日、朝顔市が催されるそうです。一株1500円だそうです。高いなぁ。

我が家のワイヤープランツ、大きめの鉢に植え替えたつもりが、もう下から根っこがギュンと出てしまっています。また植え替えなきゃ…。ちょっとたくましくなってしまったのでちょっと日陰に移動しようかな。なんか繊細さがなくなってきたなぁ、なんてまじまじ眺めていると、ワイヤープランツの小さな花にアリが…。
IMGP2268.jpg
こんなに小さな花でも甘いのかなぁ?

| こさえる | 22:23 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

只今のわたくし。

お風呂上りの今、まさに…、
IMGP2245.jpg
プレミアムモルツの黒ビールが発売されたそうで、カマンベールチーズと共にグビ飲み。たまには黒ビールもよろしい。そんなクソ蒸し暑い今日の夜。

| iroiro大衆食堂。 | 23:05 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一番花。

我が家のワイルドストロベリー。今年新たに種から増えた子達もどんどん大きくなり、つぼみが出始めたのを数日前に発見。しかし!ワイルドストロベリーの育て方のサイトを改めて見てみた。…何ぃぃ?!どうやら、種から育って一番最初に咲く花は切らなくてはならないらしい。次の年の実の大きさを大きくするために。
う~ん、しかたあるまい。切るか。
IMGP2198a.jpg
捨ててしまうのはもったいないので、小さな小瓶に挿して階段途中の窓辺に飾りましたとさ。この小瓶は確かチョコレートリキュールの瓶をとって置いた物です。とっといて良かった♪

今日はこりきと夕方の散歩に行く日です。
IMGP1934.jpg
散歩途中に出合ったタンポポの綿ぼうし。夕陽にあたってキラキラ☆フワフワ。





| iroiroな日々 | 23:11 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ある休日のランチ。

おそらく一年程前に撮った写真にこんな写真を発見。
060520.jpg
おそらく、休日に義父母が外出していて私が作ったランチのパスタ。とーちゃんと2人で食べたっけなぁ。基本的に、食事の準備はお義母さんがやってくれるので朝食とお弁当以外、私はめったに料理を作りません。なので、これは貴重な一枚。もう、料理の作り方忘れかけている気がする…。いざという時大丈夫か???

| こさえる | 21:54 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プレゼント。

先週、誕生日を迎えたわたくし。
いろんな方からプレゼントやお祝いのお言葉を頂きました。
とーちゃんはケーキを買ってきてくれました。
IMGP2088.jpg
シブーストとっても美味しかったな♪
なんと、らぶはなさんからも頂きました♪
IMGP2220.jpg
絞り染めのがま口♪和装の時はこういうお財布がいい!…でも滅多に着物なんか着ないので化粧ポーチとして使おうかしら♪それなら毎日使うし!!使わなきゃもったいないもんね☆

そして昨日は高校時代の友人machikoとchieとお食事に行きました♪
とっても美味しいイタリアンだったのですが…しまった!!写真撮るの忘れたっ!!あ~あ、美味しかったのに。(涙)
そして、2人からもプレゼントを頂きました♪
IMGP2216.jpg
machikoからはピンクのゾウさんのツボ押しマッサージとあわあわのお風呂にするジェル♪ピンクのゾウさんは早速使わせてもらってます!私が持っているツボ押しマッサージの中でもこれは一番いい仕事してます!!
IMGP2212.jpg
chieからはワイヤープランツと木でできたカバの置物。このカバがchieに『ぼく、naruのところに行くよぉ。』と、語りかけてきたそうな。笑
エアープランツと一緒に並べてみました、砂漠のなかのオアシスをさまよっているみたい!キミをこれから“ヒポポ”と名づけましょう。

皆さん本当にありがとうございました!こうやってお祝いしてもらえるって事に本当に感謝してます。
こんな私をこれからも宜しくお願いしまーす♪

| iroiroな日々 | 20:47 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チビデジphotograph in 市原

またこつこつと、ちっちゃいデジカメで撮ってきました。
IMGP1993.jpg
行きの車中。どんどん景色が変わっていきます。こりきは“オデカケ”する事以外どこへ行くとか知りません。
IMGP2022.jpg
BBQの合間に、絶好のポイントを親戚の子に教えてもらい、ザリガニ獲り!カエルになりたてのカエルのつぶやき。「あの~、干からびてしまいますのでお水の中に入れていただけませんでしょうか…」
IMGP2013.jpg
怪獣ヒデゴンの襲来!!精一杯の威嚇!!!
IMGP2028.jpg
家の目の前はこんな田んぼが広がっています。いつもと違う散歩道。
IMGP2047.jpg
本当に何もかもが美しかったです。田んぼのキラキラも。
IMGP2073.jpg
楽しい時間が過ぎていきました。疲れて眠る…。サンタの口がだるんだるんになっています。笑
おやすみ~☆

| iroiroな日々 | 23:55 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

極うま♪

食いしん坊blogへようこそ!
この土日親戚の家へ遊びに行ってきました!
一週間前の天気予報では土日は雨。しかーし!!雲ひとつない快晴♪
今回もビールはとーちゃん(旦那)の樽生ビール♪そして肉屋の義兄が調達してくれた食材たち!
IMGP2005a.jpg
やっぱりラムチョップは欠かせないでしょう!そして、こう熱くなるとこってりお肉もいいが、魚介もいい!殻から溢れんばかりのぷりっぷりのはまぐりさん♪暑い日差しにキラキラ光る生ビール♪乾いた喉にシュワッと流れる生ビール♪うまぁーい!!!!(叫)
今回お世話になった親戚のお家はもともと農家で今も自家用に無農薬の野菜を畑で作られています。間引きついでに収穫してきてと頼まれ子供達と無心になって収穫しました!酔っ払いながら(笑)。こんな事滅多に出来ない貴重な体験です☆
IMGP2023.jpg
人参はも物凄く人参の香りがしました。スーパーの人参には香りがない事に気づきます。採ってその場で生のままかじる!人参味が濃いです。
茄子の花ってこんなに綺麗な紫なんですね~。ピンクの花はインゲンです。ほかには大根も!両手で抱えきれないほどの収穫でした♪
収穫した野菜で作っていただいた料理もたっぷりいただきました!いい気持ちで酔っ払ってたというのにいつの間にかこんなに沢山!
IMGP2057.jpg

ジャガイモと玉ねぎのチーズ焼、茹でインゲン、大根の即席漬け♪どれもお野菜の味がとても感じられました。
IMGP2075.jpg
このスイカは畑で採れたものではありませんが、美味しかったぁ。もう、夏?って錯覚してしまいそうでした。
急ぎ足で食べものを紹介しましたが、次回はここの美しい自然をご覧いただきたいと思います♪

| iroiro大衆食堂。 | 23:32 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お出かけ。

土日出かけてきます♪
私、雨女なのに今日晴れました!やった☆
とーちゃん(旦那)は晴れ男なのでとーちゃんの影響か?
しかし、とーちゃんは洗車をすると次の日必ず雨がふるという変形雨男。来週以降はとーちゃんに洗車してもらって深刻な水不足回復に一役かっていただきましょう。
…と、いうことでコメントのお返事が遅れます。
では行ってきま~す!

| お知らせ | 06:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リベンジ!

はなちゃんのリベンジTシャツできました!1枚目のTシャツはパターンが悪すぎて全然ダメだったので、新たにもう1枚♪
IMGP1928.jpg
うふっチラリズム♪はなちゃんの手元に届いたら全貌をお見せしますね!明日送ります☆
そして、我が家の愛犬こりきの2枚目のTシャツも仕上がりました!今回はハンコ職人さとちんさんから頂いたハンコを使いました♪とてもカッコよくできましたよ!さとちんさん本当にありがとうございました☆
こりきのTシャツはこりきに生まれてをご覧下さいませ♪



| こさえる | 23:18 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

収穫。

数年前、商談の帰りにモスバーガーで腹ごしらえをしました。ちょうどその日は“モスバーガーの日”だったらしくワイルドストロベリーの小さな栽培セットをもらいました。種を蒔いたのが2年前。小さな小さな栽培セットから始まったワイルドストロベリー。そして今…
IMGP1914a.jpg
増えた。
左の2つのプランター以外は今年新たに増えた子たちです。それも種を蒔いたわけじゃなく、勝手に種がこぼれて出てきちゃった子達…。まだ花も咲いていません。
でも、元の2つのプランターの方は花も次々に咲いています。
IMGP1913a.jpg

今年は根っこの整理をして、1つのプランターから株分けもして2つのプランターにしてあげたり。世話をきちんとしてあげたせいか花がいつもより大きい気がします。
IMGP1915a.jpg
実も成りはじめました。
IMGP1912a.jpg
今までは成った実をそのままにしておいたのですが、今年は収穫してみようと思います。と、いっても一度に沢山はとれないので実が熟して収穫したら冷凍庫で保存。実が集まったところでジャムにでもしてみますか。と、いうことで…
IMGP1926a.jpg
昨日の収穫です。果たしてジャムを作れるまで実が採れるかどうか…??お楽しみです。




| こさえる | 23:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日のおいしんぼ。

昨日降らなかった分の雨が今日降った。なんてこった!監禁状態だ。
数日前から無性にマドレーヌが食べたくなった。マドレーヌを作ろう!
…しかし、作り方を忘れてしまった。覚えている事はとても簡単だった、という事。Kazueさんに作り方を教えてもらって早速…
IMGP1926.jpg
作りました。こんな形してますけど、味はちゃんとマドレーヌです。本当に簡単!ひょっとしたら目玉焼き作るより簡単かも。フライパンにバターを溶かして小麦粉、砂糖、卵をぶち込んで割り箸でぐるぐる混ぜて(別に割り箸じゃなくても可。)焼くだけ~♪
Kazueさん、作りました。一応ご報告。笑



| iroiro大衆食堂。 | 22:58 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

グラデーション。

ある日の通勤途中。ふと空を見上げると…。
070427_100706.jpg
空がグラデーションだぁ…。思わず小名木川の橋の上で携帯でパシャリ。
違う角度から…
070427_100624.jpg
ビルと空がおそろ。グラデーションです。
なんか、ゴジラとか出てきそうな作り物みたいな空。




| iroiroな日々 | 22:48 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お直し。

先日はなちゃんにプレゼントしたTシャツ。残念ながらサイズが全く合わずお直ししました。この生地はもうないので、このTシャツ自体を少しずつ直すしかなかったのですが、なんとかお直し終了♪
IMGP1346.jpg
背中にプリントもしたんですよ♪1cm幅のボーダー柄でこの色は私の中で、はなちゃんのイメージぴったりだったのです。
実際に着てもらうまでは不安ですがきっと大丈夫!…な、はず;
お直ししたとはいっても、やはり元のパターンからちゃんとした?Tシャツも作ろうと思います。リベンジTシャツ!待ってろよぉ~!!(なぜ挑戦的??笑)

話は変わりますが、我が家のワイヤープランツに花が咲いていました。
IMGP1788.jpg
ワイヤープランツの花は直径2~3mmのとても小さいものです。ほとんど気づかない事のほうが多いそうですが、偶然見つける事ができました!お~!これが噂の!!

| こさえる | 23:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

簡単おやつ

先日こんな物を作りました。
IMGP1892a.jpg
見かけはともかく、これ、美味しいんですよ!
常温にしたクリームチーズを柔らかく練って、砂糖とラム酒(今回はブランデー)を入れて混ぜてお湯で戻したレーズンと軽く炒ったくるみをいれて混ぜるだけ~♪この間約10分。簡単!混ぜ混ぜだけです♪丸めてラップにくるんで冷凍庫で保存しておきます。ちょっとした時につまみます☆是非お試しあれ!

| iroiro大衆食堂。 | 23:18 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いい話。

昨日は仕事が休みだったので、愛犬こりきの散歩は私が行きました。いつもの広場で遊んでいると、なんだか見た事ある人が。と、とーちゃん!!どうやら仕事が早く終わったらしく、広場へ来てくれたらしい。もう、こりき大喜び♪♪しかし、調子にのって悪さしてこっぴどく怒られてやんの。笑
楽しく遊んで帰り道。近所の家の柵の中に黒いニャン子がおりました。
IMGP1882a.jpg
こりきはニャン子を見ると激しく興奮して飛び掛ろうとします。そうするとどのニャン子もだいたい逃げるかその場で弓なりに背中を丸め「シャー!!」と威嚇する程度です。しかしこの黒ニャン子はどうでしょう?柵の向こうにいるこりき目掛けて突進してきたではありませんか!!これにはこりきも予想外の出来事で一瞬ひるんでいました。良く見ると、黒ニャン子の後ろには体調10cm程のチビニャン子が♪黒ニャン子はママだったようです。こりきから赤ちゃんを守ろうとしていたんですね。ニャン子ちゃんたち、驚かせてごめんね!
…えぇ、話やぁなぁ。。。
※写真のニャン子は散歩に向かう時に出合った別のニャン子です。迷惑そうです。笑

| iroiroな日々 | 21:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

泥んこ

さて、今日は埼玉の幸手にあるドッグランへ行ってきました。先日仕上げた愛犬こりきの日よけTシャツがどれだけ効力があるか早速試す時がきました。
幸い天気も良く、最も日差しの強い時間帯に遊ぶ犬達。このドッグランはプールがあるのでこりきは走ってはプールに浸かり、遊んではプールに浸かり…の繰り返しでした。
今日は「はなちゃん」とご一緒させていただきました♪お会いするのは3回目です。こりきは、はなちゃんとご夫妻の事をちゃんと覚えていたようです。最初は恥ずかしそうに控えめにシッポをフリフリ…。沢山遊んでもらってそのうちブンブンとシッポを振ってました♪こりきの中で“大好きな人”のリストに入ったに違いありません。はなちゃんご夫妻はまるで子供をあやすようにこりきと遊んでくださいました♪本当にありがとうございました!!

さて、肝心なTシャツはというと…
IMGP1847a.jpg
だーっ!!!この泥んこ具合でどれだけ遊んだか想像がつくでしょう。しかし、気持ちいいくらい泥んこだ;
結果、この白いメッシュのTシャツは日除けにとても有効でした。背中の黒い部分はそれほど熱くなっていませんでした。メッシュなので乾くのも早いし、汚れも落としやすい素材なので、グッドです!!!グッド!色の黒いワンちゃんを飼われている方は、メッシュでなくても、白いTシャツを着せてあげるといいと思います。それに、Tシャツを着ていた胴の部分が汚れずに済むので遊んだ後のわんちゃんの汚れ落としが楽です。このTシャツの泥んこがこりきに直接付いてたら…。即シャンプーですな。パターン(型紙)を修正してもう一度作ってみたいと思います☆
そして、沢山遊ぶとお腹が空くものです。
IMGP1843.jpg
ドッグランの脇にあるカフェテリアで腹ごしらえ!直径20cmほどのピザ¥500なり。美味しかった☆
(…あれ?遊んでお腹が空いたのはこりきでは…???)

今日の楽しく遊ぶワンちゃん達の様子はこりきのblogをご覧下さい!
こりきと一緒にあそんだワンちゃんたち、ありがとう!
はなちゃん!また一緒に遊ぼうね~☆

| iroiroな日々 | 22:53 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年07月

