2008年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年09月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

味わえ!

もう、スイカも終わりかな。
小さく切ってあげるとごくんと飲み込んで全く味あわないこのシロクロ(愛犬こりき)。
IMGP5375.jpg
大きいままあげるから、もっと味わいなさいよ。
IMGP5376.jpg
あ~
IMGP5377.jpg
む!
IMGP5378.jpg
シャクシャク♪
IMGP5371.jpg
きれいな歯形…♪危うく緑の皮まで食べられそうになりました;汗


| こりき日記 | 21:39 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホットプレート。

お盆休み終わってしまいました…。
お盆休みはほとんど出かけなかったので朝食、夕食以外に昼食も作らねばなりません。
休みが続くと昼食のレパートリーも底がつくというもんです。
そこでとーちゃん(旦那)が買ってきました。ホットプレート♪
と、いう事でこのお盆休みの昼食はホットプレート三昧♪
IMGP5346.jpg
お好み焼の鰹節が踊ります!!
IMGP5362.jpg
2人で無言でひっくり返し…
IMGP5365.jpg
2人で無言でハフハフ言いながらたこ焼きをほお張りました。
IMGP5380.jpg
海の家の屋台並みに焼きそばをかき混ぜるとーちゃん!
(言っておきますが、全て2人前です…。)

ホットプレートは素晴らしい。材料さえ用意すればあとはとーちゃんが焼いてくれます♪
これで休日の昼食のレパートリーが増えました☆
しばらくはホットプレートランチでランチビールだな。

| iroiro大衆食堂。 | 22:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おはぎ。

今年は新盆。私の実家はお盆の風習など何もしなかった家なので、恥ずかしながらお盆の意味も初めて知ったようなもんです。
盆棚の飾り方など、自分なりに調べて何となく盆棚の飾りつけをしてみたり、迎え火、送り火などしてみたり、とても勉強になりました。が、本当に正しい物だったかは謎。笑
きっとお義母さんに笑われてるだろうな;
そんなこんなで今年初めておはぎも作ってみました。
IMGP5353.jpg
あずきを炊いて餡子を作って…
IMGP5351.jpg
もち米炊いてつぶして…
IMGP5355.jpg
もち米丸めて餡子で包んだら、おはぎのできあがり♪
なぁんだ。結構かんたん♪そして美味しくできました☆
一度に20個近くできてしまいましたが、どうやらおはぎは冷凍しておけるそうです。
レンジでチンして食べられます。
もちろんお義母さんにもお供えしましたよ。暑かったのですぐにとーちゃん(旦那)が食べてしまいましたが。笑


| iroiro大衆食堂。 | 22:11 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

にょきにょき。

前回の記事↓で水曜日に始めた豆苗再収穫大作戦。な、な、なななんと!
IMGP5328.jpg
日が暮れた頃に撮ったので暗いですが、もうこんなに!見るたびに伸びています。きっと、もう食べれます。
豆苗、恐るべきにょきにょき。
軽く、週一ペースで収穫できるな。同じ苗(?)で一体何回収穫できるんだろう?
もう少しにょきにょきさせたいと思います。

| iroiroな日々 | 23:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プチ自給自足。

昨日、安かったので豆苗を買ってみた。あまり馴染みはないが、豆苗とはグリーンピースの芽らしい。ふむふむ、なるほど。炒め物やおひたしなんかにもいいらしい。袋の説明書きを読み進めると、“茎と葉を切り落としたあと、浅い容器にいれ、時々水をかけると再収穫できます。”と書いてある。
IMGP5321.jpg
空いているタッパに入れてみました。再収穫してみようと思う。豆苗だけの自給自足。笑

≫ Read More

| iroiroな日々 | 21:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年も咲きました。

我が家の朝顔がやっと咲きました。
去年咲かせて収穫した種から蒔いたものがこんなに立派に咲きました。
IMGP5315.jpg
直径10cmちかくあります。何だか去年より立派に咲いている気がする…。笑
種をまいたのが6月の終わり頃で遅かったのでツルがまだ伸びきらないうちに咲いてしまいました。
支柱要らなかったのでは…って言うくらいツルが伸びていません。汗
でも、ツルを伸ばさずに盆栽仕立てで大きな花を咲かせる方法もあるようで、自然とそれに近い形になったのかもしれません。最初からその方法で育てれば良かったかな?
はなを咲かせてとった種をまた次の年に蒔くと、だんだんひ弱な朝顔になってきてしまうそうですが、どうなんだろう?また種を採って来年も蒔いてみたいと思います。果たしてひ弱にならずに来年も立派に咲いてくれるだろうか?
来年は一般的な支柱を立てる方法と、盆栽仕立ての両方で育ててみよう♪

≫ Read More

| iroiroな日々 | 13:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年09月

