2008年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年11月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

出るかな?

さて、これは何でしょう?↓
IMGP5801.jpg
分かるかな?正解はアボカドの種です。
先日スーパーで買ってサラダにしたのですが、前にどこかのblogで種を水に浸けてたら芽が出たっていうのを思い出してやってみました。
ただ適当に水に浸けてみたのですが、改めてネットで調べてみると、こんな事が書いてありました。
 ・冷蔵庫に入れたアボカドは発芽しにくい。
  (↑冷蔵庫に入れてました。時、既に遅し)
 ・種を乾燥させてはいけない。
  (↑2日ばかし放置したため、少し表面がシワっとなってた。けど無理やり水に浸けた。)
 ・水に浸けるまえに薄めた食器用洗剤などで種の表面のぬるぬるを洗う。
  (↑水で適当に洗っただけ。)
・・・うーん、ことごとくやってはいけない事をしてしまっている。しかも正しくは、種に3本楊枝を刺してコップの口に引っ掛けて種の底にだけ水が浸るようにするらしい・・・芽は出ないかもしれないなぁ。。まぁ、ダメもとでしばらく様子を見ましょう。
アボカドの木は発芽しても実が成るのはとても難しくて観葉植物として楽しむだけらしい。でもすごく大きくなるらしく、地植えにした場合は20M位の高さまで成長するそうです。大きくしないように剪定するのが大変らしい。
ふーん。
IMGP5803.jpg
今の時点では想像しにくいが…。

| iroiroな日々 | 21:38 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

引きこもり週間。

暑くもなく寒くもなく、過ごしやすい行楽日和の今日この頃。
久~~~しぶりに土日共に(買い物以外で)どこにも出かけなかった引きこもりな我が家。
たまには良かろう。

とーちゃん(旦那)が今年初のパチンコで貰ってきたチョコ。
IMGP5779.jpg
・・・体に悪そう。。笑
ほとんどとーちゃんが食べてしまい、赤が既にありませんでした。

そうそう、家のポストに突然IKEAのカタログが入っていました。
IMGP5781.jpg
以前の記事で近くにIKEAができるって書きましたが、とうとう11月にOPENだそうです。
こういうカタログだぁ~い好き♪何時間でも眺めていられます。
越谷レイクタウンのお陰で我が家の近辺もちょっと車が多くなった気がします。IKEA、コストコ、ららぽーとができたらもっと道が混んで来るんじゃないかい?
嬉しいけど、ちょっと複雑です。。

| iroiroな日々 | 21:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドイツ村。

とっても爽やかな秋晴れの日曜日。
群馬県のドイツ村という所へ行ってきました。
IMGP5740.jpg
前日までの雨が空を掃除してくれたようで、とっても綺麗な青い空!
ちょっとばかり渋滞にイラッとしたものの、途中こんな可愛い重機に遭遇。
IMGP5745.jpg
工事現場で働いているところ見て見たい~♪笑

無事ドイツ村に到着。ふ~ん、マザー牧場みたいな感じですねぇ。
IMGP5764.jpg
一応ドイツっぽい(?)建物が入り口付近にありましたが、これがはたしてドイツっぽいのかどうか・・・?
ドイツパンっぽい感じのパンを購入してみました。が、ドイツパンではない。くるみとレーズンのパンとチョコのパンです。
お昼は石窯で焼いたピザをいただきました♪
ピザを焼いているところが見れます。
IMGP5757.jpg
トマトとモッツァレラチーズのピザと…
IMGP5760.jpg
ドイツ村で作られている自家製ソーセージのピザ。
IMGP5761.jpg
美味しかったですよ♪外で食べれるので犬も同伴できます。
帰りは綺麗な夕空の中、やっぱり渋滞;
IMGP5767.jpg
三連休だし、しかたありません。。
お土産にビール♪
IMGP5769.jpg
その他にバームクーヘン、ソーセージなどを購入しました~。
ドイツ村での愛犬こりきの様子はこちらをご覧くださいませ~♪

| iroiro大衆食堂。 | 23:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アップルパイ。

先週末、実家の母からリンゴ(紅玉)を貰った。
せっかくなのでアップルパイを作ってみる事に。。。。。
・・・あれ?わたくし、アップルパイ作ったことがない;
当然我が家にパイ皿なんて物もあるはずはなく、どうしたもんか。。
でも、成る様になるもんですね。てきとーにやってみたら(良い子の皆はまねしないように!)、なんとかアップルパイになりました。ホッ。
IMGP5729.jpg
味は、まぁまぁでした。パイ生地、もっと美味しくできるようになったら、具を変えていろんなバリエーションができますねぇ。
これからリンゴの季節だし、またチャレンジするぞっ!!
その前にパイ皿買え~。笑

| iroiro大衆食堂。 | 23:27 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年11月

