2008年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年01月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

大掃除は???

う~ん、今年もあとわずか…。早いなぁ。。
そんな昼下がり、今日のランチは有り合わせの材料でナポリタンみたいなものを作りました。
IMGP6196.jpg
昼真っからワイン♪幸せだわぁ~♪♪(あれ?大掃除は?)
そして、今年最後の鯛焼き!
IMGP6197.jpg
餡子も美味しいけど、バニラビーンズたっぷりのふわふわとろとろクリーミーなカスタードもサイコー♪(あれれ?大掃除は???)
そんなこんなしているうちにどんどん時間が過ぎていって(おいおい、大掃除ぃ~!!)慌ててお正月のお飾りを作って飾りました。
リースとか作った事ないし、きっとめちゃくちゃな作り方だと思うのですが、何とか形になりました。
IMGP6201.jpg
お正月用の花や枝物を買った中から(これも)有り合わせで作りました。
メインに使った南天の実は“難を転ずる”と言って縁起が良いそうです。
生きていれば良い事だけではなく、出来る事なら避けたいけれど悪い事も起きてしまいます。そんな悪い事を良い方に変えられるようなパワーのある人生を送っていきたいと思います。


…あ~、ブログやってて、初めていい事言ったような気がする。。笑

ん?大掃除?あははは…明日がんばります。。。滝汗

| iroiroな日々 | 22:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

茶柱。

今日、お昼御飯を食べている時、ほうじ茶を飲んでいると…
IMGP6158.jpg
あっ茶柱!!なんだか嬉しー!!!何かいい事起きるのかしら~♪
そんな小さな幸せを感じた今日は買い物の後、草加公園へ行ってきました。
草加市民でありながら、草加公園へ初めていきました。だって、歩いていくにはちょっと遠いし、ドッグランもないのでなかなか行く機会がなかったのです。
IMGP6182.jpg
大きな広場もあるし、小川や池もあります。なかなかよい公園です。
ぐるっと一周していると、公園の外に焼き芋屋さんがいて、なんだかほっとする光景に遭遇。
IMGP6185.jpg
あぁ、いいなぁ。この感じ。

みんなが良い年末、良い年始を迎えられますように…。


あらら、今年最後の更新みたいな記事になっちゃった。笑


| iroiroな日々 | 23:57 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬至。

年末でやらなきゃいけない事が山ずみだというのにこの週末は大掃除も年賀状の準備もせずぐうたらに過ごしてしまいました。。あぁ、いかんなぁ。
そんな今日の昼下がり、さつまいもがあったので大学芋をつくりパクついておりました。
IMGP6112.jpg
水あめではないので少しさめると表面がぱりぱりします。大学芋、おいしいなぁ♪

そうそう、今日は冬至ですね。穴八幡神社の一陽来復のお札が今日から発売です。簡単にいうと、金まわりが良くなるというお札です。我が家も毎年貼っているのですが、いつも元旦に貼っていました。しかし、今年は冬至に貼ろう!と意気込んで買ってきました!!
IMGP6118.jpg
冬至の日はもの凄く混むので覚悟して午後7時に家を出て行って8時前に穴八幡神社に到着したのですが全く並ばずに買えました!!やったぁー♪気温も暖かかったので良かったです♪家に戻ったのが9時前!家を出てから2時間かからなかったなんて、うれしー♪
中途半端な時間だったので夕飯の支度はせずに屋台でたこ焼きと広島焼を買って帰りました。
IMGP6116.jpg
このたこ焼き、いいだこが丸々一匹入ってるんですよ!(屋台のおじさん後ろ向いて半分に切ってましたけど。笑)
さて、12時になったらお札を貼ります!

| iroiroな日々 | 22:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ナンて美味しい♪

今日は冷たい雨が降りましたね。そんな今日の我が家のランチは…
IMGP6103.jpg
昨日の夕飯に作ったケララカレーの残りとナン!
ケララカレーはスーパーで売っているケララカレーセットを買って作ったのですが、とっても美味しい!ちゃんとインドカレーです☆
ナンもちゃんと作りましたよ!簡単で美味しい!!
ふわふわもっちりの焼きたてのナンをはふはふ言いながら食べました。
はまりそうですっ♪また作ろうっと♪♪




| iroiro大衆食堂。 | 21:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

谷中巡り。

今まで生地を買いに日暮里へ何度も行っていたものの、駅の反対側にある谷中界隈へは一度も行った事がなく、昨日はとーちゃん(旦那です)と愛犬こりきにつきあってもらって、谷中界隈をちょっとだけ散策してきました♪
まずは日暮里駅から徒歩5分ほどのところにある谷中銀座商店街。
連なるお店の上を見上げると、昭和のかおり満載のノスタルジックなつくり。
IMGP6055.jpg
そして、谷中銀座商店街に来たら絶対食べる!と決めていた“肉のすずき”のメンチカツ♪
IMGP6037.jpg
並んだ甲斐がありました。今まで食べたメンチカツの中で一番おいしゅうございました!噛む度に肉汁がジュワワ~ンと染み出してきますぅ~。あ~、また食べたいっ!!
メンチを食べながら、商店街の出口付近で次にどこへ行くか相談していると、「それ、どこの食べてるの?」と男性に話しかけられたので、「あの、肉のすずきの…」と、言い終わらないうちに指を指しながら、「すずきのメンチはうまいっ!うまいっっ!!」と言って立ち去って行かれました…。地元の方でしょうか?すずきのメンチじゃなかったら怒られてたかも。(笑)下町気質なのか、きっとだまっていられなかったのでしょうね。。
気を取り直してよみせ通りを歩いていると“めぐりん”に遭遇。
IMGP6039.jpg
街の雰囲気に合わせてレトロなデザインです。
三崎坂を登って“いせ辰”さんにたどり着きました。
IMGP6040.jpg
なんでも、ゴッホの作品“タンギー爺さん”の背景には、いせ辰さんの柄が描かれているそうです。なんてグローバルなんだ!
この通りは10M毎にお寺が健在しています。そんな通りにある台東区立谷中小学校。
IMGP6044.jpg
屋根が瓦ですよ!江戸の雰囲気抜群の小学校です。いいなぁ。
この坂を上りきった辺りにあるビーフシチューの美味しいお店“筆や”さんは外で犬同伴で食事ができるそうです。本当は筆やさんで食事したかったのですが、あいにくメンチでお腹が満たされていたので今回はパスしました。今度是非食べにいきたいです。
そして、これ以上遠くに行くと帰るのが大変なので商店街付近にもどることにしました。
スウィートなお土産を買って…
IMGP6066.jpg
“夕焼けだんだん”という階段から夕焼けを拝んで…
IMGP6059.jpg
お食事中のニャン子さんに挨拶して谷中をあとにしました。
日暮里駅の線路を見下ろせる橋を通って帰ります。
IMGP6063.jpg
ちょっとだけでしたが、谷中散策とっても楽しかったです♪
今度は千駄木や根津方面まで歩きたいですねぇ。上野公園にも犬連れで食事できる店があるらしいので、上野まで歩いちゃうか?!
また行く楽しみが増えました☆

≫ Read More

| iroiroな日々 | 23:29 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年01月

