PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

植え替え。

先日、市原の親戚の家へ行った時に朝顔の苗を頂きました。だいぶ我が家の環境にも慣れ、成長もしてきたので植え替えることにしました。
IMGP2264.jpg
和風の焼き物風の鉢。直径40cmほどある大きなものなので3本の苗を一緒に植えてしまいました。これに朝顔の花が咲いたらちょっと風情のある感じになるかも!何やら新しい品種らしく、どんな色の花かわかりませんが咲くのが楽しみです♪
植え替えてから気がついたのですがもうつぼみが出てました!!
IMGP2267.jpg
わあ、大変;気づきませんでした。(焦)朝顔を自分で育てるのは小学校の理科の授業で育てた以来なのでちょっとドキドキ。
そうそう、愛犬こりきとの散歩コースで明日、朝顔市が催されるそうです。一株1500円だそうです。高いなぁ。

我が家のワイヤープランツ、大きめの鉢に植え替えたつもりが、もう下から根っこがギュンと出てしまっています。また植え替えなきゃ…。ちょっとたくましくなってしまったのでちょっと日陰に移動しようかな。なんか繊細さがなくなってきたなぁ、なんてまじまじ眺めていると、ワイヤープランツの小さな花にアリが…。
IMGP2268.jpg
こんなに小さな花でも甘いのかなぁ?

| こさえる | 22:23 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

焼き物の鉢は素敵ですが・・・朝顔は支柱を立てないと!
「つるが伸びない朝顔」をやった事がありましたが・・・
ゴチャゴチャになりましたぜ!あれは、ハッタリモンだったか?
繊細が売りだったのか?「ワイヤープランツ」ボーボーに生えているのは、可愛くないモンなぁ~♪あはは・・・
アリさんに聞いてみないとわからんですねぇ。甘いのか?

| らぶはな | 2007/07/01 06:22 | URL | ≫ EDIT

>らぶはなさま
はいっ、支柱立てます!
小学校の時に習いました。左回りに巻きつくんですよね!
なんか、盆栽用の朝顔ってあるみたいですね。支柱立てないで育てるやつ。
ワイヤープランツは茎が“木”になってきてしまいました。(涙)
インテリアの雑誌なんかのワイヤープランツと違うんですぅ!たくましいんです。植え替えたら半日陰の所に移動します。アリは2、3匹いたんですよ。きっと蜜をすってるんですよね~。
植物の事で困ったら、らぶはなさんに相談しよう!

| naru | 2007/07/01 09:53 | URL | ≫ EDIT

朝顔なつかしいなぁ~。
小学校のときに、当番制で夏休み中に水をあげに行ったのを思い出します。
といっても、毎日学校のプールに行って当番は関係なかったのですが。(笑)

アリのアップにびっくりv-12


ボンくんのところに行ってきました~。
naruさんが直接採寸できないから、一度でジャストフィットは難しいのでしょうね。。。
でも、涼しげでいい感じでした。

一緒に布用インクを送っていただいたおかげで、はんこをおしていただきました。
うれしいです。
ありがとうございましたv-238

| さとちん | 2007/07/01 14:16 | URL | ≫ EDIT

>さとちんさま
そうそう、夏休み!懐かしいなぁ~!
アリは今日見たらウジャウジャいました。ワイヤープランツの鉢に巣作ってないよねって位に。

ボン君に作ったTシャツ、やっぱりねって感じでした。シェパードの洋服なんて作れる機会がないから、勉強になります!
そう、やっぱりあのTシャツにはさとちんさんのハンコでしょう!!って事で何も飾りを付けずに布用インクを送りました。「押すがよい!」って感じで。笑

あ、イラスト書けたっぽいので、恥ずかしいのですが後ほどメールさせていただきます♪笑わないでね。

| naru | 2007/07/01 20:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://iro2zakka.blog76.fc2.com/tb.php/107-f34a8c9b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

