PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

手作りハム。

昨年の9月から食事を作るようになって早4ヶ月が過ぎました。お陰様でだいぶ慣れてきました。食事を作るという事は、食材の買出しもするわけで…。そこで改めて思った事。それは、ハムとかウインナーが意外と高いという事!我が家は毎朝しっかり朝食を食べます。パン、目玉焼き、サラダ、コーヒー、そして、そこには必ずハムかウインナーが必要なわけで…。うーん、ハム高い!ウインナー高い!何とかならんものか…と主婦らしい事を考えながらPCを見ていると、手作りハムのレシピ発見!!!
と、いう事で作ってみました♪
IMGP3825.jpg
鳥の胸肉に塩とブラックペッパーを擦り込み上の写真のような状態で2日~4日冷蔵庫で寝かせます。
IMGP3826.jpg
数日寝かせたら、肉を丸めてラップで包み更にアルミホイルで包んで沸騰したお湯で15分茹でたら火を消してそのまま半日くらいほっといて取り出します。
IMGP3827.jpg
アルミホイルを剥くとこんな感じ。お~、ハムっぽいじゃないですかっっ。
IMGP3830.jpg
ラップも向いてスライスして今朝頂きました♪これが、うまいーっ!驚きました。新たな1ページを開いた感じ♪市販のハムみたいです!ちょっと興奮っっ。今朝は一番プレーンな塩とブラックペッパーでしたが、他にもクレイジーソルト(ハーブ入りの塩)やガーリック、ローズマリーを入れて寝かせた物など数種類作ってみました。うふっ他の味も楽しみ☆☆
基本的には放っておくだけなので超簡単。茹でてからは一週間位、日持ちするし、何と言ってもお安くできる!今回は鳥の胸肉100g48円の安売りのお肉を使用。そして美味しいとなれば一石二鳥!

…あ~、主婦っぽい。。。笑


余談ですが…とうとう“iroiro大衆食堂。”というカテゴリーを作ってしまいました。笑

| iroiro大衆食堂。 | 22:34 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おいしそーっ!
今度家に持っておいでなさい

| mami | 2008/01/27 17:35 | URL | ≫ EDIT

可笑しい
”iroiro大衆食堂”ってカテゴリー可笑しいっ!
今日、naruさんのように自分らしい独特な世界を持った子に出会いました。

| WAKAO | 2008/01/27 20:33 | URL | ≫ EDIT

>mami姉
予想以上に美味しかったよ。
こんな事してコツコツ節約してます。笑

| naru | 2008/01/27 23:39 | URL | ≫ EDIT

>WAKAOさま
本当はブログ名をiroiro大衆食堂。に変えてしまおうかと迷っていました。…今も迷っています。笑
わたくしが独特???すこぶる凡人のつもりですが。。。

| naru | 2008/01/27 23:43 | URL | ≫ EDIT

手作りハム!素敵です!!
前から興味はあったものの、面倒臭いのかなぁなんて思って敬遠していました。。
けどけど、凄いじゃないですか!とっても美味しそうです。
私もチャレンジしてみようかなって思わせてくれました。(やるまでに時間がかかりそうですけどね。。。)
大衆食堂編、楽しみにしてます♪

| omi | 2008/01/28 09:26 | URL | ≫ EDIT

> omiさま
手作りハム、と~っても簡単です!そして美味しい!手作りなら無添加ですもんね☆
全然面倒くさくないので是非お試しあれ♪
私はこのレシピを参考にしましたよ↓
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/264125/
iroiro大衆食堂。のカテゴリーが一番多くなりそうな勢いです;笑

| naru | 2008/01/28 21:46 | URL | ≫ EDIT

食堂の開店おめでとうございます
これからはもうお腹空かして見れません。

生肉の写真て、どうも気持悪く撮れてしまいます。
naruさんやっぱり写真も上手。

| しおこ | 2008/01/29 10:07 | URL | ≫ EDIT

>しおこさま
いや…開店したわけでは…。

生肉の写真で褒められるとは思いませんでした。
着眼点そこ??笑

| naru | 2008/01/29 23:51 | URL | ≫ EDIT

ヘェェェェェ・・・
お世辞抜きで、おいしそうです。
時間はかかっているけど、こんな風に、出来上がるのですか。
生ハムじゃん!!
黒胡椒が、効いています。

| ゆずあめ | 2008/01/31 14:26 | URL | ≫ EDIT

>ゆずあめさま
本当に美味しいんですよぉ~!
茹でてあるので生ハムではないですね。
おっしゃる通り、黒胡椒効いてます。まるで試食したようなコメント、ありがとうございます。笑

| naru | 2008/01/31 21:51 | URL | ≫ EDIT

手作りハムすっごく気になってます!
早速旦那に作らせよう!(笑)
気になるといえば・・・雨宮家産まれましたねー♪
旦那様にそってくりの可愛い子だったね。

| orie | 2008/02/02 17:06 | URL | ≫ EDIT

>orieさま
とっても簡単なので是非作ってみて!無添加ハムだよ~♪

生まれましたね~!!めでたい☆☆☆
うん、今のところはあめくん似だね。
目が開いた写真早く見たいね!

| naru | 2008/02/03 21:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://iro2zakka.blog76.fc2.com/tb.php/162-e8a08941

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

