PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

おはぎ。

今年は新盆。私の実家はお盆の風習など何もしなかった家なので、恥ずかしながらお盆の意味も初めて知ったようなもんです。
盆棚の飾り方など、自分なりに調べて何となく盆棚の飾りつけをしてみたり、迎え火、送り火などしてみたり、とても勉強になりました。が、本当に正しい物だったかは謎。笑
きっとお義母さんに笑われてるだろうな;
そんなこんなで今年初めておはぎも作ってみました。
IMGP5353.jpg
あずきを炊いて餡子を作って…
IMGP5351.jpg
もち米炊いてつぶして…
IMGP5355.jpg
もち米丸めて餡子で包んだら、おはぎのできあがり♪
なぁんだ。結構かんたん♪そして美味しくできました☆
一度に20個近くできてしまいましたが、どうやらおはぎは冷凍しておけるそうです。
レンジでチンして食べられます。
もちろんお義母さんにもお供えしましたよ。暑かったのですぐにとーちゃん(旦那)が食べてしまいましたが。笑


| iroiro大衆食堂。 | 22:11 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

一つ食べたらお腹がいっぱいになりそうなおはぎですね。
とっても美味しそう~v-410
きっとお義母さんも喜んでくれていますよ。

| Well.m | 2008/08/17 23:14 | URL | ≫ EDIT

才才-!!w(゜o゜*)w 仏様のお迎え方等、私も知りません。(;´▽`A``
でも、その気持ちが嬉しいのでは?「良いお嫁さん」になりましたねぇ!
お空のお母様も、もう安心して見てますね(*^-^)ニコ

「デッカイぞ!美味しそう!ヽ(`▽´)/」と、うちのM氏も言うだろうな。
アンコ怖いw・・・(((=_=)))

| らぶはな | 2008/08/18 11:49 | URL | ≫ EDIT

>Well.mさま
写真に撮ってしまえば大きさなんて分からないだろうと思ってたのに…やっぱりでかく見えますか?
性格がこんなところに出てしまいました。笑
味は美味しくできたので良かったです。
次回は小さくかわいく作りたいと思います♪

| naru | 2008/08/18 21:25 | URL | ≫ EDIT

>らぶはなさま
本当に、未だにお盆の迎え方が正しかったかわかりません。
お義母さん、家に帰って来れなかったかも~。どーしよー;汗

やっぱり、大きさバレてますね。笑
おいなりさんといい、おはぎといい、なんだかでかくなっちゃうんだよなぁ。笑
あれ?餡子お嫌いでしたっけ??

| naru | 2008/08/18 21:30 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://iro2zakka.blog76.fc2.com/tb.php/201-a6db88aa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

