PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

出るかな?

さて、これは何でしょう?↓
IMGP5801.jpg
分かるかな?正解はアボカドの種です。
先日スーパーで買ってサラダにしたのですが、前にどこかのblogで種を水に浸けてたら芽が出たっていうのを思い出してやってみました。
ただ適当に水に浸けてみたのですが、改めてネットで調べてみると、こんな事が書いてありました。
 ・冷蔵庫に入れたアボカドは発芽しにくい。
  (↑冷蔵庫に入れてました。時、既に遅し)
 ・種を乾燥させてはいけない。
  (↑2日ばかし放置したため、少し表面がシワっとなってた。けど無理やり水に浸けた。)
 ・水に浸けるまえに薄めた食器用洗剤などで種の表面のぬるぬるを洗う。
  (↑水で適当に洗っただけ。)
・・・うーん、ことごとくやってはいけない事をしてしまっている。しかも正しくは、種に3本楊枝を刺してコップの口に引っ掛けて種の底にだけ水が浸るようにするらしい・・・芽は出ないかもしれないなぁ。。まぁ、ダメもとでしばらく様子を見ましょう。
アボカドの木は発芽しても実が成るのはとても難しくて観葉植物として楽しむだけらしい。でもすごく大きくなるらしく、地植えにした場合は20M位の高さまで成長するそうです。大きくしないように剪定するのが大変らしい。
ふーん。
IMGP5803.jpg
今の時点では想像しにくいが…。

| iroiroな日々 | 21:38 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

母がいつだったか種を植えて芽が出ましたよ。植えたのは夏前だったような・・・
1m位にすぐなったような気がします。でも下の葉から枯れて・・・今は、何処へ行ったのかな?
20M?ど、どーするんですか?アボガド屋さんでも開くのか?アタヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノフタ

| らぶはな | 2008/10/27 22:50 | URL | ≫ EDIT

オォ!!
ついに、アボガドの栽培ですか?
一体どんな『芽』なのか、想像もつきません。
出たら楽しいですね。
報告、続けて下さい、ネ。

| ゆずあめ | 2008/10/28 17:11 | URL | ≫ EDIT

>らぶはなさま
おぉ!お母様もっ!!
今回芽がでなかったらまた春に挑戦しよう!
夏前の方が成長しそうですよね♪

地、地植えにしてうまく成長した場合の20Mですからっっ。きっとそんなに大きくなりませんって~。笑

| naru | 2008/10/28 21:38 | URL | ≫ EDIT

>ゆずあめさま
また懲りずにこんな事してます。
今回は発芽の確率低そうです…。そしたらまた春にでも再挑戦してみます。
発芽して、楽しいご報告ができれば良いのですけどね~♪

| naru | 2008/10/28 21:42 | URL | ≫ EDIT

私も以前アボガド植えて芽が出ましたよ~♪
でも15cmくらいまで成長した後
寒さにやられてかいつの間にか枯れましたv-406
その後もう一度チャレンジしたけど
それは失敗。。。
naruさんのちゃんと芽がでると良いですねv-393

| ポポママ | 2008/11/04 16:52 | URL | ≫ EDIT

>ポポママさま
皆さん、結構試されてるんですね!
寒さに負けたんですか…やっぱり春先にやった方が良かったかなぁ。。
もう、既に発芽する確率は低いと思いますが、もう少し様子を見てみようと思います♪

| naru | 2008/11/04 23:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://iro2zakka.blog76.fc2.com/tb.php/213-4fa0abe6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

