PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

谷中巡り。

今まで生地を買いに日暮里へ何度も行っていたものの、駅の反対側にある谷中界隈へは一度も行った事がなく、昨日はとーちゃん(旦那です)と愛犬こりきにつきあってもらって、谷中界隈をちょっとだけ散策してきました♪
まずは日暮里駅から徒歩5分ほどのところにある谷中銀座商店街。
連なるお店の上を見上げると、昭和のかおり満載のノスタルジックなつくり。
IMGP6055.jpg
そして、谷中銀座商店街に来たら絶対食べる!と決めていた“肉のすずき”のメンチカツ♪
IMGP6037.jpg
並んだ甲斐がありました。今まで食べたメンチカツの中で一番おいしゅうございました!噛む度に肉汁がジュワワ~ンと染み出してきますぅ~。あ~、また食べたいっ!!
メンチを食べながら、商店街の出口付近で次にどこへ行くか相談していると、「それ、どこの食べてるの?」と男性に話しかけられたので、「あの、肉のすずきの…」と、言い終わらないうちに指を指しながら、「すずきのメンチはうまいっ!うまいっっ!!」と言って立ち去って行かれました…。地元の方でしょうか?すずきのメンチじゃなかったら怒られてたかも。(笑)下町気質なのか、きっとだまっていられなかったのでしょうね。。
気を取り直してよみせ通りを歩いていると“めぐりん”に遭遇。
IMGP6039.jpg
街の雰囲気に合わせてレトロなデザインです。
三崎坂を登って“いせ辰”さんにたどり着きました。
IMGP6040.jpg
なんでも、ゴッホの作品“タンギー爺さん”の背景には、いせ辰さんの柄が描かれているそうです。なんてグローバルなんだ!
この通りは10M毎にお寺が健在しています。そんな通りにある台東区立谷中小学校。
IMGP6044.jpg
屋根が瓦ですよ!江戸の雰囲気抜群の小学校です。いいなぁ。
この坂を上りきった辺りにあるビーフシチューの美味しいお店“筆や”さんは外で犬同伴で食事ができるそうです。本当は筆やさんで食事したかったのですが、あいにくメンチでお腹が満たされていたので今回はパスしました。今度是非食べにいきたいです。
そして、これ以上遠くに行くと帰るのが大変なので商店街付近にもどることにしました。
スウィートなお土産を買って…
IMGP6066.jpg
“夕焼けだんだん”という階段から夕焼けを拝んで…
IMGP6059.jpg
お食事中のニャン子さんに挨拶して谷中をあとにしました。
日暮里駅の線路を見下ろせる橋を通って帰ります。
IMGP6063.jpg
ちょっとだけでしたが、谷中散策とっても楽しかったです♪
今度は千駄木や根津方面まで歩きたいですねぇ。上野公園にも犬連れで食事できる店があるらしいので、上野まで歩いちゃうか?!
また行く楽しみが増えました☆


帰ってからの我が家の夕食。
にんにく鍋♪
IMGP6076.jpg
にんにくがまるまる3玉入ってます。ニンニクとろとろで美味しい~♪
鍋あとのラーメンもグー☆
(次の日休みでないと食べられない鍋です。笑)

| iroiroな日々 | 23:29 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _そうそう 
「めぐりん」は台東区の巡回バスです。
浅草の松屋からも出ていますよ。1回100円。細い小道をくねくね走るバスです。
いいよねぇ~!私もゆっくり「根津&谷中散策」へ行きたいわぁ~!
これが・・・近くて遠い!(>o<")

| らぶはな | 2008/12/08 02:27 | URL | ≫ EDIT

>らぶはなさま
谷中、思いのほか楽しかったです!
今まで行かなかったのが悔やまれます。。
今度是非ご一緒しましょう♪♪
らぶはなさんの所からだと、車で行くほどでもないし、だからといって歩いて行くには遠い。。何とも悩ましい距離ですねぇ;

| naru | 2008/12/08 22:07 | URL | ≫ EDIT

谷中、面白そうだね!
メンチカツとタンギー爺さんと夕焼けだんだん階段が気になってしょうがありません。

| WAKAO | 2008/12/08 23:30 | URL | ≫ EDIT

>WAKAOさま
谷中、きっとWAKAOさんも好きだと思う!
そうそう、毎年10月ごろに谷中芸工展というものが地域で催されているそうです。まだ私も行ったことないのですが、町中がギャラリーになるらしい。(大げさかな?)
良かったら覗いてみては?きっとわくわくすると思われます。
http://www.geikoten.net/

| naru | 2008/12/08 23:42 | URL | ≫ EDIT

「芸工展」情報ありがとう、これまた面白そうなイベントですね。
「谷中」が面白そうだったので調べていたら、
一度僕はギャラリー目当てで訪れたことがあったのが分かりました(^^;
そうか、あの近くに「肉のすずき」も「いせ辰」もねこだまり「夕焼けだんだん」もあったんだ。
あーーー今度絶対訪れよっと。
僕が訪れた銭湯を改装したギャラリー「SCAI THE BATH HOUSE」もスバラしいので、
naruさん、次回、谷中散策の際は訪れてみて。
「根の津」のうどん、「愛玉子」も良かったよん。

SCAI THE BATH HOUSE(日、祝休み!)
http://www.scaithebathhouse.com/ja/about/profile/

谷中、まだまだ発掘できそうですね。

| WAKAO | 2008/12/09 11:22 | URL | ≫ EDIT

>WAKAOさま
うんうん、チェック済みだったのだけど、今回は行けなかった所だらけです。
ちょくちょく遊びに行きたい町です。

| naru | 2008/12/09 22:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://iro2zakka.blog76.fc2.com/tb.php/223-875dc35d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

