| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

こっそり更新してみる。季節は初秋♪

そんなこんなで那須での暮らしも一年が過ぎ、2度目の秋がやってきました!
昨日はお向かいの築地の鮪屋さんが来壮され、沢山の海の幸を頂きました♪
30cm超えの新秋刀魚6匹!
DSC_0326.jpg
この秋刀魚、刺身にさばいたら、かなりの脂肪肝でした(笑)
それからこの時期しか食べられない甲イカの子供、新イカ!
DSC_0324.jpg
この新イカを処理すると、胴体からこんなのが出てきました。
DSC_0325.jpg
おもしろい~!
バイトで疲れた体に鞭打って一生懸命さばいて昨夜はこんな素敵な晩御飯となりました!
DSC_0327.jpg
新イカの胴体は刺身で、ゲソはボイルして生姜醤油でいただきました。秋刀魚ももちろんお刺身で!
新イカも秋刀魚もめったに食べられない美味しさ~♪幸せなiroiro大衆食堂となりました♪
大満足でお腹をさすっていると、またもやお向かいのご主人が美味しいものを持ってきてくれました。
DSC_0329.jpg
お酢でしめたコハダの子供、新子を持ってきてくれました。
これまた絶品♪
山の暮らしに海の幸が沢山来てくれました。
こんなに新鮮で美味しい海の幸、滅多に食べられないので本当に嬉しかった~♪
明日は焼き秋刀魚を頂きたいと思います。楽しみ!

| iroiro大衆食堂。 | 21:53 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今年の秋刀魚はお高いです!庶民には大きな秋刀魚も珍しい位・・・。
秋刀魚のお刺身、いいですねぇ~♪じゅる・・・。

コウイカの子供?初めて見たぞ!
甲羅みたいな骨があるのは聞いた事があるけど、美味しい?

新子だぁ~!光りもの三昧?秋の味覚三昧ですね。

| らぶはな | 2013/09/16 07:57 | URL | ≫ EDIT

>らぶはなさま
かな~り立派な秋刀魚でたまげました!
スーパーではちょっと売ってない大きさです。

新イカと~っても美味しかったですよ♪
美味しいイカのお刺身食べたの何年ぶりだろ?って感じです。

やはり江戸っ子!新子ご存じなんですね!
滅多に食べれないものだらけで大興奮の我が家でした(笑)

| naru | 2013/09/16 16:57 | URL | ≫ EDIT

from Seattle
本当に超久しぶりにこのサイトをチェックしてみたら、
久々の更新! 運命感じるわ~(笑)

今休暇でシアトルにおります。9日間の休暇で
昔住んでたところとか、学校とか色々周ってます。
まぁ休暇と言っても、会社のPC持参で、
ガシガシ仕事してますが・・・(涙)

シアトルはもう寒いよ~。那須もそこそこ寒いのかな?

| Machiko | 2013/09/17 04:10 | URL | ≫ EDIT

>Machiko
Machiko久しぶりだね!
お~、運命!?(笑)

シアトルからのコメントありがとう♪
いいね、しっかりリフレッシュしてくるのだよ☆彡

那須は台風が去ってひんやりした空気になってきてるよ!
もう秋ね~( ^^) _U~~

| naru | 2013/09/17 18:09 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://iro2zakka.blog76.fc2.com/tb.php/352-342bbb48

TRACKBACK

| PAGE-SELECT | NEXT

