PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

お茶

以前頂いた万能茶というお茶があります。誰も飲まずに置いてあったのですが、最近よく飲みます。この万能茶、14種類もの素材が入っているのです。どくだみ・柿の葉・とうきび・はと麦・くま笹・あまちゃづる・はぶ茶・甘草・大豆・田舎麦・桑の葉・くこ・ウーロン茎・びわの葉・・・ね?いっぱいでしょ?身体に良さそ~☆
IMGP2084.jpg

大豆やとうきびの実が一瞬見慣れないのでちょっとびっくりしますが、とっても美味しいです♪穀物が豊富に入っているせいか、甘みがあって渋みは全くありません。焼酎で割って飲んでも美味しい♪最近はこんな風に大きめのガラスの茶器に入れて飲んでいます。
IMGP2083.jpg

入れてしばらくほっといても渋くなる事はないので満杯にお湯を入れて飲むたびに注ぎます。不思議な事に結構時間がたっても温かいんです。注ぎ口しか空気に触れてないからかな?ティーコゼーなんかを使うともっと保温できるかも。ガラスシリーズでウォーマーもあるので今度使ってみようと思います。暖冬とはいえ、まだ寒いのでこれで温かいお茶を飲んでホッとした~い♪

| iroiro大衆食堂。 | 21:39 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://iro2zakka.blog76.fc2.com/tb.php/51-e50dcd9a

TRACKBACK

甘草のマメ知識

甘草 甘草(かんぞう、licorice,liquorice)は、マメ科の多年草で、多くの種類がある。根を乾燥させたもの、そのエキスまたは粉末を甘味料として用いる。甘味成分としては、グリチルリチン、グルコース|ブドウ糖、スクロース|ショ糖などが含まれ、生薬としても用いられる。

| 医薬品のマメ知識 | 2007/03/14 17:51 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

