PREV| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) | TOP↑

≫ EDIT

テキーラ☆

昨日に引き続き、植物ネタ。
kazueさんとnoriちゃんから結婚祝いに頂いたアガベ。
IMGP1080.jpg
我が家では一番大きなグリーンです。このアガベ、根っこがお酒のテキーラの原料なんだとか。ごっくん。冬の間、外に出しっぱなしにしていたら、葉が割れてしまって傷ができてしまいました。さすが南国の植物。これからは家の中で過保護に育てていこうと思います。
春になったのでこの子も植え替えをしてあげなくては!なんと、大きな株の根元にちっちゃいアガベの赤ちゃんが3株も発見。
IMGP1078.jpg
この子達も株分けしてあげよう。親離れしなさいな。
親株は根っこを整理して元の鉢へ。
IMGP1082.jpg
心なしか「あ~、スッキリした~♪」と言っているように見えてなりません。(笑)
そして、子株達。なんと、株分けしていたら子株が4株だった事が判明。急いでもう1個チビ鉢を用意。親離れした子たちです♪
tekira.jpg

一番左は友人から頂いたバリのお土産(泥パック)のヤシの器。底に穴を開けて鉢にしてみました。真ん中のちびっ子2株はプラスチックの1号ポット(元は茶色でした)をこれまた以前100均で買っていたシルバーのスプレーで色を塗り替えてみました。なんだかブリキみたいでしょ?右のは2号のビニールポットにとりあえず植え替えて、家にあったブリキのペン立て?(これも多分100均かな)を鉢カバーのようにしてみました。子株たちよ、大~きくなれよ!

まだまだ植え替えの日々は続きそうです…。

| こさえる | 23:24 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは

いつも役立つ情報ありがとうございます


私もサイトを開設しましたのでもしよろしければ

一回見に来てください


ではこれからも良い情報待っています


ではがんばってくださいね

| 株で稼ぐ野郎 | 2007/04/14 23:56 | URL | ≫ EDIT

右端の子株は、頑張っていますね。
株にも、序列があるのでしょうか?
写真で見る限りは、どれも立派です。v-301

| ゆずあめ | 2007/04/15 12:07 | URL | ≫ EDIT

>ゆずあめさま
お褒めのお言葉ありがとうございます☆
子株たち、ちゃんと育ってくれると良いのですが…。
でも、株を増やしてテキーラを作ろうなんて思っている訳ではありません。笑

| naru | 2007/04/15 20:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://iro2zakka.blog76.fc2.com/tb.php/72-a08faad3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

